2015年6月5日金曜日

「山田経営維新塾メールマガジン」Vol59,2015,5,28号

真っ先に変えなければいけないのは
「経営者の意識」

もちろん、経営には
「変えなければいけないこと」とともに、
「変えてはいけないこと」があります。

創業の精神、
経営理念、
顧客満足、
人材育成などは
「変えてはいけないこと」の代表格。
安易に変更してはいけません。

その一方、
従来のやり方・プロセス・スタイルなどに
固執していると、近い将来、機能不全を
起こしかねない要素もあります。
特に、次の項目は積極的・意識的に
変えていった方がいいでしょう。

第1に、経営者の意識です。
いっさいは経営者の「心」から始まります。
経営者が意識を変えることを
「マインド・イノベーション」
といいます。

会社なり、事業なりが順調にいっているときは
変えなくてもいいのですが、
「売り上げが減少してきた」
「お客様からのクレームが多くなった」
「商品に不具合が発見された」

などの異変があったら、
素早く手を打つ必要があります。
もっと重要なのはトラブルや異変が
未だ顕在化していないときに、
「このままいくと近い将来、不具合が発生しそうだ」

と予測し、適格に対処していくことです。
経営者の意識が変化すれば、
幹部や社員の意識も変わります。
ただし、漫然と幹部・社員さんの意識
変わるのを待つのでなく、
積極的な働きかけが必要です。

「こんな会社にしたいんだ」と
幹部や社員さんに熱く語りかけなければなりません。
それも一方的に話しまくるだけではなく、
相手の言葉に耳を傾ける姿勢も大事です。

社長さんとの中身の濃い「対話」が始まれば、
幹部・社員さんの意識が変革されるのも、
それほど遠いことではありません。



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