2013年1月28日月曜日

「山田経営維新塾メールマガジン」VOL32,2013.1.28号

[胸襟を開く]


早いものですね、今週金曜日は第2回の「山田経営維新塾」です。
先日、私の静岡市の事務所で塾生有志による勉強会が開かれました。
10カ月目にして初の、自主的な勉強会です。
私も参加してみました。ちょっとお邪魔かな、とも思ったのですが。
しかし、やはり見てみるものだなあと感じました。

1回の講師役は海野哲矢塾生が務めました。
彼は私の息子の同級生で、仲人もした関係ですから、昔から人となりをよく知っています。
さて、どんなことを話してくれるのか……。
正直にいうと、内心ドキドキしていました。
自分のときにはそんなこと、ないんですけどねぇ。心配でした。
テーマは『残業をいかに減らすか』。中小企業にとっては大きな問題。社会保険労務士としては、直接の“飯のタネ”ではありませんが、この辺の指導がきちんとできれば小さな会社は大助かりです。
「心配」だなんて失礼なことを申しましたが、資(A4サイズで43頁)をそろえ、話の筋立てもよく、役に立つ話をしっかりやってくれました。
成長するものだな、とあらためて感じました。

講習が一段落して、雑談が始まりました。
そこでも私はみなさんの成長に目を見張ることになったのです。
発端は大阪・桜宮高校の体罰の話です。
これは元々、賛否両論その他各論いろいろある話で、何が正しく何が違うのかということではありません。
ただ、各自が真剣に考えなければならない問題。子どもの命の話ですから。
案の定、意見は割れているようでした。
一方では「殴った教師に同じことをしてやらなければ気が済まない」という人がいましたし、もう片方では「高校時代に受けた体罰が自分の人間形成をしてくれた」という塾生もいるという具合です。
いろいろ話をするうち、小学校時代に自分が受けた「いじめ」を語る人がいました。
後ろでにされロッカーに入れられ階段をつき落とされる、教室で全裸にされるなど、想像を絶するような話でした。

凄惨な地獄から、彼はどうして脱することができたのでしょうか。
首謀者と向き合って戦ったから、というのが彼の答。
ある日いじめっこがまたちょっかいを出してきたときの、とっさに出した防御の蹴りが勝負の分かれ目でした。偶然、当たり所よく“敵”は倒れ馬乗りになれたので、顔を殴り続けたと。
そのことの可否は誰にもいえません。もっとエスカレートしていれば、被害者の彼が犯罪者になってしまう可能性があった。その一方、やられっ放しでいれば彼の命が本当に脅かされたかもしれない。どうすれば正しいのか、誰にも“正解”はないのです。
しかしみな、真剣に話し合っていました。
命の問題です。語るうち、今まではこころの内側にそっと秘めていたであろう話をしてくれる人もいました。
ひとつひとつの話がみなの胸に響き、考え方を深めていくのでした。

1回の塾のときから感じていたのですが、よい人たちが集っています。
人間力の話をしました。胸襟を開いて語り合ってほしい、とも。
教えてできることではありませんが、みな既にその境界を超え、本当の思いを伝えようとしていました。
こういう光景が、私がもっとも望んでいたシーンです。

恥ずかしながら私が現役社長のときには、こういうシーンをつくることができなかったのです。社員さんとこういう話ができたら、同業の人と、取引先とこういう向き合い方ができていたら……。業績をもっと伸ばし大きな会社にすることができたのでは。
しかし今、そのことは考えません。
目の前にある現実で十分です。
生涯かけてもなかなかこういう関係をつくることはできません。
この関係を何とか活かしたいと思います。
塾生同志も、私と塾生との関係においても、生涯の宝物になるのではないか、という思いを深くした次第です。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★「非常識社長の維新を起こす経営」★

アマゾンにてご予約可能
お近くの書店でもお買い求め頂けます。
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E8%AD%98%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AE%E7%B6%AD%E6%96%B0%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99%E7%B5%8C%E5%96%B6-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E5%A3%BD%E9%9B%84/dp/4896102347/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1336989767&sr=8-1
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一般社団法人「山田経営維新塾」
HP : http://www.yamadajuku.jp/Blog : http://yamada-hisao.seesaa.net/
山田経営維新塾メールマガジンバックナンバー
http://yamadajuku.blogspot.jp/
アメーバブログ
http://ameblo.jp/yamadajuku/
メールマガジンの解除申請、またご相談やご不明点等がありましたら
事務局までメールにてご連絡下さい。
yamadajuku@live.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
社団法人「山田経営維新塾」
事務所住所
〒420-0034 静岡市葵区常盤町一丁目
8番地の6アイワビル7F
事務局(担当:岡田)yamadajuku@live.jp
塾長:master@yamadajuku.jp
電 話    054-653-3607
F A X   054-653-3608



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。