2015年9月30日水曜日

「山田経営維新塾メールマガジン」Vol67,2015,10,1号


戦国武将に学ぶ勝つ経営 パート2

「洋上の要塞を作り上げた」

ここで信長の非凡さが発揮されました。

「機動力を誇る毛利水軍に対して、
こちらも機動力で対抗しようとしても、かなうはずがない。
安宅船は可視化に欠点も大きいが、
火攻めに対する防御を固めれば、十分に対抗できる」


九鬼水軍の頭(かしら)、九鬼嘉隆を呼ぶと、安宅船の改良を命じ、

1、毛利水軍の火器による攻撃を防ぐために楯板を鉄板に変更すること
2、楯板は甲板の上ではなく、弦の外側につけることの2点を具体的に指示しました。

鉄板船の建造は簡単なことではありません。
楯板を鉄板に変えると、それだけ重くなり喫水が下がるからです。

下手をすると、せっかく建造したのに浮かばない船になりかねません。
鉄が厚くなるほど喫水が下がりますから、
浮力を得ようとしたら、船を大きくせざるを得ません。

嘉隆は巨大な船を作ることで、この難題を乗り越えようとしました。
伊勢湾でひそかに6艇の安宅船を建造。
1578年1月、木津川沖の毛利軍の前に
驚異の新兵器・巨大鉄板船が姿を現しました。

1月6日、木津川沖で、信長軍と毛利軍の再度の決戦が行われました。
第2次木津川の戦いです。

600艇の大軍を擁した毛利水軍は、
ふたたび織田水軍を血祭りにあげようと、
意気揚々と近づいてきます。
ただし、対する織田水軍は2年前と同じではありませんでした。

信長水軍の中央に巨大な鉄船6艇が浮かび、
その周りを200艇の船が囲んでいたのです。
鉄船は周りを鉄の板で囲い、
縦50メートル、横20メートルの大きさ。
洋上の要塞と言っても過言ではありません。


「敗北のときこそ、勝利の因をつくれ」

それでも、先手を取ったのは毛利水軍でした。
600艇が、いっせいに信長水軍に躍りかかりました。
毛利水軍の機動力は抜群。
操船技術も織田水軍より、はるかにまさっています。

毛利水軍の攻撃の仕方は特徴があり、
5艇の船がクサビ形にになって、
敵の船団に突っ込んでいきます。
敵は、まさにクサビを打ち込まれたように、
船と船の間隔があき、その部分から崩れていきました。

この日の信長軍は、さしたる反撃もせずに逃げ惑うばかり。
毛利水軍の船は逃げる敵を追いかけ、気が付くと、
いつの間にか鉄板船の近くまできていました。

そのとき、鉄板船の大砲(大筒)がいっせいに火を吹きました。
大砲は前と左右に設置されていますから、
1艇に3門、合計18門の大砲が炸裂したのです。
毛利水軍の船は、しょせん木造船ですから、大砲にはかないません。

得意の火攻めも鉄板船相手では効果がない。
乗り込もうにも、足がかりもありませんした。
毛利水軍の船は次々と海のもくずとなって消えていきました。
戦いに擁した時間はわずか「4時間」。
信長の新兵器・鉄板船が無敵を誇った毛利水軍を、たたきのめしたのです。

敗北のときにこそ次の戦いの勝因を作ることができ、
勝利のときにこそ次の戦いの敗因が隠れています。

2回にわたる木津川の戦い。
最初の戦いで完敗した信長は毛利水軍打倒の秘策を考え、
第2次の戦いで実行に移しました。

作家の池宮彰一郎氏は次のように述べています。
「玄人は、先例を重んじ、先人の例に従って、戦を規定する。
戦はこうするものだ、歴史は繰り返す、と、
だが、歴史には同一局面は有り得ない。
人も物も次々刻々に進歩し、変化する。
時代は変わるのである。
戦も、公共事業も、金融も、商取引も。
「玄人」(くろうと)はそれを知らない。
いや認めようとしない。
変化が怖いのである。
確かに信長は、海戦では素人であった。
ただし、偉大な素人であった」
(「本能寺 下」毎日新聞)

変化を恐れない、「素人」信長。
大阪湾に浮かび上がった洋上の城・鉄板船は
合理的思考の真骨頂を示していました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★「非常識社長の維新を起こす経営」★

アマゾンにてご予約可能 http://urx2.nu/hf4H
お近くの書店でもお買い求め頂けます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一般社団法人「山田経営維新塾」
HP : http://www.yamadajuku.jp/
山田経営維新塾メールマガジンバックナンバー
http://yamadajuku.blogspot.jp/
アメーバブログ
http://ameblo.jp/yamadajuku/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
社団法人「山田経営維新塾」
事務所住所
〒420-0034 静岡市葵区常盤町一丁目
8番地の6アイワビル7F
事務局:yamadajuku@live.jp
塾長:master@yamadajuku.jp
電 話    054-653-3607
F A X   054-653-3608 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。