2015年3月26日木曜日

「山田経営維新塾メールマガジン」Vol53,2015,3,26号

「経営とは変化対応」。

CHANGE(変化)とCHANCE(チャンス)の違いは
GとC。
Gの文字の中にある
=タブーを捨てると、変化はチャンスになる

「経営とは変化対応」

変化対応は経営だけに留まらない。
人生も同じ。
なぜなら皆、人生経営をしているのだから。

古今東西、地球の歴史を見ても変化に対応したものだけが生き残る。
かつて恐竜が絶滅したように、
大きいものが残るのでも強いものが残るのでもない。
変化したものだけが生き残る。
では、迫り来る変化をチャンスに変えるには、
どうすればいいか。

「変化」を「分子」として、
「対応力」という
大きな「分母」を持つことだ。

これまでに経験したこと。
成功も失敗も合わせて、
やったことのすべてが分母になる。
いわば、対応力はその人の器である。
変化が大きければ大きいほど、大きな器が求められる。
また、「より以上」を目指して自分から起す変化もある。
そのためにも大きなビジョンや目標を立て、
それに向かって日々実践する。
続ければ習慣になる。
習慣になれば行動が変わる。
行動が変われば人生が変わる。


トマ・ピケティ
新資本論

資本収益率(r)>経済成長率(g)
r=利潤、配当金、利息、貸出料などのように、資本から入ってくる収入のこと
g=給与所得などによって求められる

一部の金持ち 全員

金持ちほど金持ちになる・原理原則

1億円持っている人5%で回す・経済成長率3%

格差益々開く、当たり前。日本の格差は低い。


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